ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その6 ウェルドラインに挑む

2017.04.13(Thu)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その6

ビークルモデルのタイファイターを買った人ならば誰もが思う、
あの忌々しいウェネドライン。

こんなの消せるわけねーじゃーんと思っていたのですが、
ふと0.075mmのタガネを当ててみると、、、溝ぴったりじゃないですか。
もしかしたらこれは・・・・と思い、実験です。

まず、実態を。
s-P4130006.jpg
各ゲートから射出されたプラ材が、薄いパーツ割のせいで途中で冷えて
流動性が落ち、モールドに上手く入り込まない&反対側から来るプラ材と
上手く混じらない。
各方向から来たプラ材がぶつかり合う中央は圧力が高まるためか、
モールドにしっかりプラ材が押し込まれている。
そんなイメージかな。

しかしがっつり盛り上がっていますねえ・・・
盛り上がっているように見えますが、島の周囲が低いんです。
たぶん島の位置が正しい金型。
ということは、島を削るだけだと、モールドがだいぶ浅くなってしまう恐れが。

とりあえずサフ吹いたアップ。
s-P4120006.jpg
こんな感じ。

とりあえず、高い部分を何とか削ってみました。
s-P4120004.jpg
境目をタガネで軽く突くと、猫の爪が剥がれるように剥がれます。
プラが溶け合っていない。

BEFORE&AFTER
s-P4130006.jpg
s-P4130007.jpg
まず、長いモールドの高い部分を、1500番耐水ペーパーで均します。
次に、細かい山部分は、細切りにした1500番耐水ペーパーをピンセットで摘み、
高い部分を均しました。
谷部分は、デコボコ部分を0.075mmタガネで数回さらって均し、端にいくにつれて
タガネを当てる回数を減らして、グラデーションでごまかしています。

だいぶ目立たなくなったけれど、完全に消すのは、かなり難易度が高い。
山の部分はドーム状の成型のため、段つきを落とすために削っていくと、
角形状に近づいてしまう。
上記の作例のように削って高さを合わせただけだと、削った部分は平らな面積が多くなるため
反射度合いが変わり、少し違和感が残っています。

これを解消するには、全ての山を更に均等に削り込んでドームをフラットにする。
更に、できれば、浅くなったモールドにメリハリをつけるため、全ての谷にタガネを当てる。

これを、1機あたり2枚のパネルの裏表処理する。
悟りが開けそうです。

やるか、やらないか・・・

Category: ビークルモデル TIE&ADV

08:30 | Comment(7) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ほっぴぃ #-

gyoさん、こんばんは!

まさか、あのウェルドラインを克服しようとする猛者がいるとは(笑)
ミクロの溝を全て彫り直すなんて私なら発狂します( ;∀;)

無理なさらない程度に頑張ってくださいね(*^o^*)

2017.04.13(Thu) 20:37 | URL | EDIT

gyo #-

まさか、こんなことになるとは思っていませんでした。いや、まだやるって決めてないけど。

一番お手軽に三機仕上げるはずのノーマルタイが、一番ハードル高くなるなんて。
こんなはずじゃなかったぞ・・・

2017.04.13(Thu) 21:35 | URL | EDIT

tezno #-

あはは!
もう笑うしかない!(笑)
凄すぎですよ。聴いたことないわ
じっくりその場所見てみます。

2017.04.15(Sat) 22:30 | URL | EDIT

gyo #-

うへへへへww
週末にトライしてみましたよ。はい。

完全に写経の世界。やったことないけど。
全然楽しくないので、1機分ほどほどに仕上げて止めましたw

2017.04.17(Mon) 08:35 | URL | EDIT

non40life #-

まじっすか

ご無沙汰しております。
海外出張からようやく戻ってまいりました。

久しぶりにみたら、ものすごい事になってますね~。
ファーストオーダーのを作った時も気になりましたが、スルーしました。
拡大するとこんな風になってるというのもびっくりです。
期待して待ってますね~!

2017.04.18(Tue) 12:45 | URL | EDIT

gyo #-

まじっすよ

non40life様
海外出張お疲れ様でした。おかえりなさいです。

ウェルドライン、アップにすると、結構ひどいですよね。
時間計ったら、きちんと処理すると一箇所あたり3~4時間でした。
場所によって程度の差があり、大体一枚で30時間の見当になりましたので、
フルコース手当ては止め、手抜きコースにしました(笑)
どうやったかは次回のブログで更新しますね。


2017.04.18(Tue) 14:41 | URL | EDIT

non40life #-

では

gyoさんのブログを見て、スルーするかどうか考えますw
でもなにか手を加えたいですよね。。

2017.04.18(Tue) 17:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑