ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その7 オレタイファイターの窓を試す

2017.04.17(Mon)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その7です。

ベイダー機は窓抜きましたが、個人的に宇宙船の窓が無いのは気持ち悪いので、
いずれはビークルの窓はポリカの切片とかカバーガラスを使ってハメコミにしたいと
妄想しているgyoです。

で、タイファイターの窓ですが、色々な光や電磁波やらを反射しなきゃね。ってことで、
表現を試していました。

・シルバー塗装にダーククリヤーコート。粒子感が粗い。
・メッキシルバーNEXT、トップコートが難しい。
・車用のガラスフィム、ハーフミラータイプを張る。切った時点で厚すぎ却下。
・ハセガワミラーフィニッシュ・・・取り寄せたものの、まだ試していない。めんどくさそう。

そして本日はコレ。
ハイパークロームAG

テストピースで色々やってみた結果、下地が完全鏡面に近いほど
鏡感が出る。
下地が黒が最も効果が高いが、黒でなくてもメッキ感は出る。
下地が梨地だと、高級なシルバー塗装っぽい。
軟質素地だと、反応せずメッキ状態にはならない。

s-P4170003.jpg
下地ツヤ処理+プラ素地色のまま、筆で厚塗り1回の場合。

どっさり厚塗りしたため、表面張力の影響で変なラインが出てしまっているが、
本番はエアブラシで載せるのでたぶん大丈夫。
明るすぎるメッキ風合いは調整可能。
下地を丁寧に作れば、ぼってり感も消える。

コレ採用♪

Category: ビークルモデル TIE&ADV

08:25 | Comment(3) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

non40life #-

すごいですね

こんなメッキっぽくなる塗料があるのですね!
いつもながらgyoさんのリサーチ力は半端ないですね~。

2017.04.18(Tue) 12:48 | URL | EDIT

gyo #-

non40life様

最近流行の銀メッキ塗料です。
「BL シルバーコート RT」や「プラッカ」と同じ系です。

ただ、こいつらは金額が恐ろしく高い(数百グラムで数万円)ため、一番安いハイパークロームAGにしました。

下地が完全でないとメッキにならず、更に触ると落ちてしまうためなかなか扱いが面倒ではあります。

2017.04.18(Tue) 15:03 | URL | EDIT

non40life #-

高いですね

あの後、ネットで調べてびっくりしましたw
そのうえ、取り扱いが難しいのですか。
それにしても、この画像を見ると、興味をそそられます。

2017.04.18(Tue) 17:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑