ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その1

2017.05.09(Tue)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー

だいぶ発売から遅れましたが、連休前に入手していました。
でも、チキンウォーカーは全然思い入れが、ない。
(だって登場がほんの一瞬!!)
作らないつもりでいましたが、いきなりパーツ取りにするのも
もったいないので、なーんとなくタイファイターマスキング地獄の
息抜きで開封。

とりあえず上から着手。
気分転換なので、楽なところだけ手をつけてます。

s-P5080007.jpg
側頭部の一体モールド装甲板を、ファルコンのお椀と同じ手法で
隙間作って、浮いた装甲板にしました。
窓なんか開けませんよ。

極寒の雪原で前方視界がこの窓開けるだけって、どうなんだろう。
外部カメラとかあるんかな。


s-P5080010.jpg
裏側も、天板と側板の分厚い装甲を半分ほどに削り、
側板は0.075mmと0.125mmのタガネで溝を掘って、
外板と内板を分離。
フリーハンドで挽いたので、写真で見るとラインが
ガタガタだー・・・後で修正します。

天井の手すりは、最後に真鍮線で作り変えます。

後部パネルの上部パーツ、写真だとBOXではなく
板に見えたので薄くしてみました。

がしかし!BOX形状が正解!!
なんてこった!

s-P5080015.jpg
脚部は、やり出したら止まらなくなりそうなので、
いくつかの修正にとどめておくつもりです。
まずは目立つカバー部分の形状が、写真と比べて
どう見ても違う印象。くの字に折れすぎ??
たぶんキットの形が正しいんだろうなーとは思いつつ、修正。
左がキット形状。

s-P5080013.jpg
1500番でガシガシ削って、裏側はデザインナイフあてただけです。

s-P5080018.jpg
削りきれなかった部分に黒瞬間。盛りすぎ。。。

続きは次回。
今度こそ早く完成しそう!!

んー。
あちこち手をつけていて、未完成品が順調に増えてる。

COMMENT

gori #-

こんばんは。
ベイダー機&俺タイが順調に進んでると思いきや。

>あちこち手をつけていて、未完成品が順調に増えてる。
ウーム、モデラーの性(さが)ですね。
こればっかしは。
完成に向けて、ユルユル進んでいきましょー。
かくいうウチにも作りかけが2ケタ...。(苦笑)

2017.05.10(Wed) 01:09 | URL | EDIT

gyo #-

goriさま

2桁ですか(笑)
安心しました(爆)

しかも、作りかけどころか、開封していない箱も何故かどんどん増えますよね。

こんなことではイカンと、気分転換のAT-STは一旦止めて、
またタイファイターたちに着手しました。

2017.05.10(Wed) 08:31 | URL | EDIT

non40life #-

おなじく

手を出し過ぎてる自分がいます。
Twitterではアップしてますが、まさしく僕もこれ作り始めてます。
装甲関係のディテアップ、参考にさせていただきますね!
こちらは、手すり部分を削り終わり、砲身関係を真鍮パイプでこさえてました。
今日あたりから手すりに取り掛かりますが、先に頭の部分を仕上げた方がよさそうですね。
あ、セットのスノースピーダーは窓開口済です。

2017.05.10(Wed) 12:51 | URL | EDIT

gyo #-

non40lifeさま

twitter全然使っていなかったので、久しぶりに見てみました。
検索したら、おおーっ!やってますね。

砲身は面倒なので、穴あけだけで終わりにしよかと思ってました(汗)
もちっとやらにゃーアカンですね。

私はスピーダー作りたくてコレ開けたのに、肝心の
スピーダーはまったく進んでないです。
スピーダーさんは、エアブレーキ開口とかはせず、細々とした作業のほかは、コクピットと軽い電飾とキャノピーいじる予定ですです。

2017.05.10(Wed) 13:58 | URL | EDIT

non40life #-

ありがとうございます

ツイッター見ていただき有難うございました。
砲身は最初やるつもりがなかったのですが、カイロレンのコマンドシャトルで、真鍮パイプの工作を考えておりまして、練習がてらやってみました。ま、老眼のおっさんがやる事じゃないと確信しましたw
スノースピーダー、エアブレーキ開口やりたいんですけどね~。たぶん挫折するかと思います。私は電飾なしで軽くコクピットだけ作成しようと思います。

2017.05.11(Thu) 19:05 | URL | EDIT

gyo #-

non40lifeさん

老眼のおっさんてw
私も真鍮パイプ加工とかはヘッドルーペ2段にかけたりしますよ。
裸眼は全然無理無理!

2017.05.12(Fri) 08:40 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑