ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その2 いろいろ

2017.05.17(Wed)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その2

息抜き用のお気楽AT-STのはずでした。
だんだん加速している気がします。
ブレーキ踏んでいきます。

s-P5170004.jpg
s-P5170006.jpg
少し時間があったので、スネ抜き&変な形状になっている部分を修正など。
モモの部分の板バネは作りますが、スネにも板バネあるみたいな形ですねコレ。
別パーツ化は、やる気が出ないのでとりあえず見ないふりの刑です。

この作業、ハイパーカットソーあたりで切り離して、
加工してからくっつけたほうが簡単だったかも。
もっと簡単なのは、もうひとつキットを部品取りにしちゃって
ニコイチでやれば楽勝。

s-P5170002.jpg

スプレーミサイルランチャー様の武器、開口しました。

中央は0.4mm、外周は0.25mmが限界でした。
それぞれ0.2mmから開け始めて、拡大しています。

本当は時計のように12個穴が開くんですが、途中で間違って
11個になってしまっています。
12時くらいのなんか間延びしているあたりでごまかしていますw
やりなおしたいー。

s-P5141712.jpg
天井は、手すりモールドを全部削除。
あとは、モールドに埋もれていた前部の細かいモールドを再現。
真鍮線セットは最後にします。


当初の目的だったスピーダーにもやっと着手できました。

フィンが分厚くて気になるので、一瞬張替えが頭に浮かびましたが、思いとどまっています。
フチの部分だけ薄くしてみましたが、適当にカッターでそいだので、
着色したらガタガタになってるかも・・・
そのときは、仕方がないのでフィン作り直します。
形状もおかしいんですよね。
s-P5141716.jpg
s-P5141717.jpg

あとは、真ん中のモールドが変なので、一旦切り取って、
四角を掘り込みました。
そして、切り取ったパーツを四角の中に接着。
省略されている丸パイプ上のモールドを、真鍮パイプ0.3mmで再現しました。

そして、
s-P5141715.jpg
ここは絶対やりたかったところ。
0.1mmの真鍮板をお取り寄せしました。
さて、コレは何を作っているのでしょーか。

正解者の方1名に、コレをプレゼントしますよ。
・・・ってたぶん回答者いないんですけどね(涙)


COMMENT

ほっぴぃ #-

gyoさん、こんにちは!

全然お気軽じゃないですよw
こだわりの工作にはいつも感服させられます♪

真鍮板は胴体翼を置き換えでしょうか??
…プラ部分が無くなっちゃいますよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

2017.05.17(Wed) 12:09 | URL | EDIT

non40life #-

たぶん

キャノピーを薄く真鍮板で作り直すんですかね?
サイドの形状がキャノピー形状に見えます。

できれば、エアブレーキと部分的なパネル無し化にもチャレンジしていただきたいところですね~!

2017.05.17(Wed) 12:45 | URL | EDIT

SW_sam #qbIq4rIg

こんにちは。
超絶凄いてす。
上の真鍮板は左右のキャノピーのパネル。
下は機体右側の被弾して外れたパネルでしょうか?

2017.05.17(Wed) 15:47 | URL | EDIT

gyo #-

ああ。回答者いてよかったああああ^^/
みなさんありがとうございます。

正解はっ!

まだ回答してくれる方が居るかも知れないのでもすこし引っ張っていいですか^^;

2017.05.17(Wed) 17:47 | URL | EDIT

gyo #-

そろそろ締め切りますねー。


ほっぴぃさん

ありがとうございます。
お気楽お気軽に作るはずだったんですよ・・・
どこかららボタンを掛け違えてしまったんだろう・・・

胴体翼、残念!

そんなことやったらやばすぎです。

2017.05.18(Thu) 08:42 | URL | EDIT

gyo #-

SW_samさん

はじめまして!
書き込みありがとうございます。

twitter拝見させていただきました。
ほぼ同時期の出戻り組ですね!
年式も近いと見ましたw

そして、、半分正解ですっ!!

2017.05.18(Thu) 08:50 | URL | EDIT

gyo #-

non40lifeさん

さすがの正解です!
いきなり正解出されたのであせりました!

エアブレーキはnon40lifeさんに任せます!!
パネル無し化は、XとYとガンキャノンが片付いたら考えますw

ということで、「コレ」もとい、「真鍮板のキャノピー枠」
そのうちお送りいたします。
まだ原型がサイドしかないので、天板と前後できたら
連絡しますね。

この枠に、0.1mmポリカーボネイトのガラス窓が付属しますです。

2017.05.18(Thu) 08:54 | URL | EDIT

gyo #-

Re: タイトルなし

SW_samさん

追伸です。
私もデアゴファルコン、積みまくっていますw
出戻りのリハビリが終わったら着手予定です。

2017.05.18(Thu) 08:56 | URL | EDIT

non40life #-

すんません

でしゃばったことしちゃいました。。
僕も、キャノピー開口していて、あまりにも分厚くて、目をそむけていたばかりだったので。
では、超絶技、楽しみに待ってます。
それと、被弾箇所は皆さんからのリクエストなのでは??
ご検討、よろしくお願い致しますw

2017.05.18(Thu) 13:01 | URL | EDIT

gyo #-

non40lifeさん

いえいえ、先陣切っていただいてありがとうございます。
当ブログが水物→プラモ二模様替えした直後にも
クイズしたことがありますが、当然ながらアクアリストには誰も興味がないクイズだったわけでwww、回答者0という寂しい結果に終わったことがありました。

パネル開口は、ルーク機じゃないのを作るときにでも^^;

2017.05.18(Thu) 15:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑