ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その8 ハッチ付きました

2017.05.31(Wed)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その8

ハッチ付きました。
チキンウォーカーのプロップは、写真見る限りハッチが開くギミックは
無いようです。
ROJでは、プロップは横開きに、実物大のものは後ろに開きますが、
ROJのプロップに倣い、横開きにしてみました。

s-P5310016.jpg

s-P5310013.jpg

外ヒンジにしなかったのは、豪寒地でのヒンジ凍結による開閉不良を
想定したため。
ではなく、ディティール追加が面倒だったからです(爆)

蓋の裏がなんだか寂しかったので、真鍮線の端切れを
くるっと円にして貼り付け、(はじめは何かに巻きつけてクルクルしていたんですが、
どうにもうまくいかないんで、ピンセットでちまちま摘んで丸くしました)

そんでもイマイチだったので、プラ板の端切れを貼りました。

やっぱりイマイチだったので、真ん中を0.3mmの甲丸タガネで
彫って、そこに0.2mmの真鍮線で取っ手をくっつけました。

・・・疲れたのでやめましたw


相変わらず写真に撮ると、粗が気になります・・・
ハッチのステーが、なんかアレ。
何か這わせてみようか。
でも見えなくなる気がしないでも、無い。

で、ここに乗せるはずだったパイロットですが、
両腕切り落としてアルミホイルで腕作って、瞬間浸み込ませて
ティッシュの上で硬化させていたら、
お片づけの際に、そのまま捨ててしまったようです(爆)
朦朧としてくる深夜の作業はいけませんね・・・

しかしアレだ、ここまでやっちゃうんだったら、脚も気合入れて加工して、
いっそのこと可動にしとけば良かったと思う今日この頃。。

COMMENT

mitachi39 #-

お久しぶりです!

細かく丁寧な作業すごいです。
どんどん作品が完成していますね
僕もがんばってたまっているものを完成させねばです^_^;
またちょくちょく来ます!

2017.06.01(Thu) 10:07 | URL | EDIT

gyo #-

mitachi39さん

おいやー、久しぶりであります!
ブログの更新なかなか急がしそうで進みませんねー、と
書いたら、R2-D2始められたんですかっっっ!!!
すごすぎる。さすがの大人買いですw
ぜひ毎週レポートお願いしますね^^

2017.06.01(Thu) 14:35 | URL | EDIT

6jiro #-

こんばんは!

うわ!なんちゅうもん作られているんですか!
細かすぎて凄すぎます!
これだけ細かいのに綺麗に丸が出ているし・・・
素晴らしい技術ですね!
 
それとmitachiさんも発見wみなさん色々なところで繋がっていますね^^

2017.06.01(Thu) 21:12 | URL | EDIT

gyo #-

6jiroさん

ありがとうございますです~。

はなしそれますが、「なんちゅうもん」が、永井一郎さんの声聞こえてきましたww

で、ハッチですが、これは、たまたまうまく丸くなって、
あと、ゼリー瞬間で付けたら、絶対苦戦すると思ったのに、
「あっやべっ!くっついちまっ・・・あれ?イインジャネ?」
と、偶然ピンセットから外れたらうまいところに付いただけで(汗)

それより、結構ポーズ作りに苦労したパイロットを捨ててしまったのが、痛すぎです。
やる気ゼロです。

禍福は糾える縄の如し。

2017.06.02(Fri) 08:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑