ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その18 オレタイ大失敗

2017.06.02(Fri)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスト その17

オレタイ、足踏み中です。
全然進みません。

窓を黒くしました。
ラッカーで塗っていましたが、何を思ったか中央の窓だけ水性アクリル。
筆塗りに失敗して、ぼこぼこになりました。
s-P5310011.jpg
剥がしてやり直し。

UV樹脂を爪楊枝でパネル一枚づつ丁寧に載せ、
そして一枚づつ、水平状態に保持して硬化させました。
一気に全パネルやると、偏りが出ておかしなことになります。(なりました)
s-P5310014.jpg
真ん中の窓、下側ですが、薄く張った樹脂が弾いてしまい、段差が出ています。

またまた剥がしてやり直し。
s-P6010016.jpg
何度も削ったり研いだりしているんで、真ん中ぼっこぼこw


そして、再びUV樹脂で固めて、続いてハイパークロームAG塗布。

少しづつ、少しづつ流していきますが、なんだかメッキにならないよ。
量が少ないのかな?と思い、ドバッと置いてみました。

みるみるうちに解けて流れ出す窓枠のグレー。
ちりめんになって浮き上がる、下地の黒。
カオスです。

写真撮る余裕、無し。



さてどうしようか・・・




s-P6020018.jpg
ちまちま修正するのは諦めて、接着してしまったキャノピーを
切り離す手術に踏み切りました。

s-P6020027.jpg
患部の切除完了。
使用したのは、パイク糸鋸 8/0です。
ハイパーカットソーのほうが薄いんですが、小回りがきかなかったので。


持ち手は、妙に安いコレ。

本物の不良在庫処分?ぽいんですが、安すぎ。


s-P6020020.jpg
s-P6020021.jpg
本体に食い込んだ・・・


切り残しをカッターで丁寧に取り除いて、食い込んだ部分に
黒瞬間盛りました。
s-P6020026.jpg
硬化剤はAAセッター+無水エタノールです。


ついでに、下に敷いてある紙。

旭化成のベンコットです。
ケバが出ないので、筆のふき取りとかエアブラシの掃除、
あとは半完成品の傷防止でパーツをくるんだり、など
色々重宝しています。


最後に教訓。
後で接着可能なものは、最後にくっつけましょう。

Category: ビークルモデル TIE&ADV

08:40 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

TARE-MAX #-

こんばんは~!

窓枠部分、破損具合が気になります(;´・ω・)
リカバリー可能なら良いのですが、もしかしたらキットをもう一つ購入とか?

ところでPGのミレニアムファルコン、凄いですね!
ちなみにお値段も4万円越えだとか(^^;
でもあのサイズであのディテールなら絶対欲しいですよね~。

2017.06.02(Fri) 19:36 | URL | EDIT

tezno #-

あーっ、
やっちゃってますねー。
でもこのぐらいの感じなら僕なら
絶対スルーしちゃうなぁー、(笑)
僕のあれみたくクラッシュの方向は
いかがでしょうか?

2017.06.02(Fri) 21:42 | URL | EDIT

gyo #-

TARE-MAXさん

窓は、実は既にリカバリー3回目でして、始めは黒下地がちょっと荒れていたので、2000番ペーパーがけしたら剥げて剥がして、
水性アクリル乗せたら失敗して剥がして、
UV樹脂乗せたら失敗して剥がして、
で、今ココです。
リカバリースキルだけ上昇しています(´д`)

もしかしたらもうひとつ購入・・・いつも4~5個づつ買っているので、
スペアパーツは充分です( ゚∀゚)キリッ

ところで4万ファルコン、もしかしてご購入決定ですか?
私も、買います。
あとは何台買うかです(爆)

2017.06.03(Sat) 09:13 | URL | EDIT

gyo #-

teznoさん

リアルに粉砕するのも、一瞬頭をよぎりましたよ。
若い頃なら間違いなくしてましたw

そういえば僕のアレは、その後どうなりましたか?

2017.06.03(Sat) 09:20 | URL | EDIT

テツ(8641FS) #-

こんにちは~

この10円玉クラスの細かい作業って凄く大変そうですね~!(汗)
自分なら多分妥協で完成になってます(笑)

で、UV樹脂を上乗せでのガラスの表現は初めて見ました。
だってクリア塗料塗ったり、ツヤ有りでの表現が一般的ですよね~!?
自分も100均のUV樹脂使う為にUVライトまで購入したんで、参考にさせて頂きます!!(笑)

この後のリペア記事待ってますね~
では、また~

2017.06.04(Sun) 15:38 | URL | EDIT

gyo #-

テツさん

いつもどうもです~。

UVにしたのは、ハーフミラー的表現をするためのハイパークロームA溶剤が半端なく強烈だからです。
水性アクリルも縮んでしまいます。
2液ウレタンでもいいんですが、使いづらいので。

下地をUVでツルピカにしてから、メッキ塗装をします。

リカバーがうまくいったら完成なんですけどねえ・・・

2017.06.05(Mon) 00:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑