ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスド その23 ベイダータイの砲

2017.06.21(Wed)

ビークルモデル タイファイター&タイアドバンスド その23

通し番号間違いとカテゴリ分類間違い訂正しました。

卿の(今日の)タイアドバンストです。


レーザー砲(ビーム砲?)加工しました。

プロップの形状に近づけるために、真鍮パイプを0.6mm 0.8mm 1.0mmそれぞれ準備します。

0.6mmを軸線にして、次に0.8mmを被せ、根元の段差と先端を表現。
先端やや丸めています。
1.0mmは、一回り大きい殻の表現に。
4つ割り形状は、いつもの糸鋸でゴリゴリやって溝作りました。
あとは、ドリルやスーパーストーンミニを使って、薄肉化してスケール感損なわないように加工しています。

スーパーストーンミニ

mini_02.jpg



向かって右が加工済です。
s-P6210100.jpg
s-P6210099.jpg

すべてパイプでの加工です。
・・・ってことはですよダンナ。

電飾できるじゃありませんか。緑色に。

そう思って、0.4mmの穴をカリカリカリカリ掘り続けましたよ。
結果、アウトな感じ。
砲塔の位置がかなり下につくため、穴を通すと、
底蓋の接着面とほぼツラまできてしまうのです。
裏側を加工すれば、1006LED1枚なら入りそうな気もしますが、
ちょっと検討します。

ここがパパッとフラッシュすると、カッコええよね。
頑張るかな。

問題は、既にLEDが8個組み込まれているため、
あと2つ追加すると、配線の取出しがやばげ。

チップLED10個に、CCRが6個、全部内蔵しちゃえばいいのか。


ふと、こんな小キットに、何やってるんだ俺って気分に、なる。

Category: ビークルモデル TIE&ADV

12:58 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

テツ(8641FS) #-

こんにちは~

この10円玉大のキットにLED10個はハンパ無いですね~
こんなに仕込んだ人世界中に居ないのでは!?(笑)

で、CCRは使った事が無かったんで調べたら、
LEDの前後どちらに入れても使える定電流レギュレーターなんですか~!?(驚)
そして安くて小さい!
今後こちらに切り替えようかなぁ~(笑)

それと小径の真鍮パイプは自分も欲しいなぁ~
模型店では置いてないんで、今度ホームセンターにでも行ってみます!!

電飾で煌めくタイファイター楽しみに待ってます!
では、また~

2017.06.23(Fri) 19:06 | URL | EDIT

gyo #-

テツさん

いつもどうもです~
LED10個といってもpicoLEDで、しかも微小な光点しか作らないので超地味なんですが(汗)

細かい真鍮パイプは、ホームセンターには無いかもしれません。
最小径で0.2mmで、金属素材やさんの通販か、プラ用で小分けしている商品を通販するしかないかもです。

2017.06.23(Fri) 23:02 | URL | EDIT

6jiro #-

こんばんは!

お〜!CCRというものがあるのですか〜!
これまた勉強になりました!
小さなものにLEDを仕込む時に良さそうですね。調べてみると秋月にもありましたので今度何かを注文する時に一緒に購入してみようと思います。

しかし、このタイファイターにLED10個ですか!
これは配線が恐ろしいことになりそうですが、見応えのあるものが出来そうですね。楽しみにしています!

2017.06.24(Sat) 17:37 | URL | EDIT

gyo #-

6jiroさん

CCR、ぜひパクってください(笑)

配線、全部バラバラに出すと0.08mmとはいえ20本になってしまうので、
電源線を本体に引き込み、そこから分岐するようにしてみようと考えています。

・・・正直、調子に乗りすぎました(汗)
まぁ、ビークルモデルは、リハビリ兼スキルアップのため
作っている部分があるので、毎回ちょっと無理めの
工作続きになっちゃうんですが。。。

2017.06.24(Sat) 17:48 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑