DORO☆OFF2017 参加レポ B列

2017.10.10(Tue)

DORO☆OFF2017 参加レポ B列いきまーす。
自分の参加していた列だから、写真とコメ多いですww



そのまえに、ツイッターで呟いたこと、ココに転載。

DORO☆OFF参加してみてわかった事。
・来客ハンパない。
・他作品に呑まれる。
・電飾タイム。
この3つを考慮してそれを自分の作りたい作品に乗せていかないと、
表現したいことが伝わらず独りよがりな作品になってしまう。
魅せ方を考えれば、結果自分のLvUPに繋がる。


まずは盟友AKIVANAさん。
AKIVANAさんがいなかったら参加できなかった、今回のDORO☆OFF
ホントにありがとうございます。
その割に写真少な目(汗)

s-PA070659_B14.jpg
エクトー1
本体もさることながら、こいつをベースにしちゃうセンス。
すごいわ。

s-PA070656_B14.jpg
エイリアン。
自作の箱にこだわりがありますが、わかる人しかわからない度100%
すみません、わからない人でした(爆)

s-PA070657_B14.jpg
s-PA070658_B14.jpg
自作!ガレージキットのメッサーレコードブレイカー
2回言いますが、自作ガレキですよ!
各部可動します!

s-PA070653_B15.jpg
s-PA070654_B15.jpg
s-PA070655_B15.jpg
お隣ブースの鮭さん
レイアウト構図が決まっていると思ったら、元アクアリスト!
レッドビーと模型って、なんか通じるところがあるような気が。
タコばあさんは、初日の隠れキャラモード。なぜか裏に隠して展示してました。
写真の角度が悪くて、首なしポー・・・すみません。

続いてお隣テツ&トモさん。
s-PA070694_B13.jpg
初日のみの参加でした、うさトモさん。
まだ写真に慣れていない時に撮っていたので、これしかイイのありませんでした。
すみません!!
手前のガミラス艦光ってますよ!
作者、むさいオッサンだと思うでしょ。全てが真逆だよw

Teznoさん
s-PA070697_B13.jpg
s-PA080936_B13.jpg
やっぱり、まずはコレでしょう。
真剣にプレイしている子供さん、結構いましたね。
目がいいから良く見えるんだろうなー。
セガの体感シリーズ、並べたいですね。
やるときは協力しますよ。

s-PA080937_B13.jpg
道路、くるくる回るんです。
2日目終盤になってから、絶好調に回っていました。

s-PA080938_B13.jpg
デアゴファルコンをベースに使うという発想。
自由すぎるわ。

s-PA080939_B13.jpg
片方はだいぶ禿げてますが、毛玉系。
モグワイだねー、って流していたらいけません。
フルスクラッチモグワイです!可動です!!

s-PA080941_B13.jpg
妙にテロンテロンしていた、エルガイムのバッシュぽいですが、すみませんわかりません(滝汗)
K-2SOの背中に注目ポイントの赤い発光ポイントが、
ってちっさすぎてわからねえええ!
ミクロすぎるネタw

お次は、隣の隣の卓。
ブラモブログ当初からお付き合いいただいている、non40lifeさん。
やっと会えましたねー。
お互い初参加ですが、全然初参加っぽくない馴染みっぷりでした(笑)
s-PA070660_B12.jpg
まずはコマンドシャトル。
コレ、意外と上下左右にでかくて、どこを切り取って写真にしたものか・・・

s-PA070661_B12.jpg
きっちり抑えるところ抑えております、ビークルAT-ST

s-PA070662_B12.jpg
丁寧な仕上げのA-WING。背景アカン・・・
コクピット&エンジン電飾!もちろん電球色です!

s-PA070663_B12.jpg
ビークルファルコン。
このコクピットに何乗せるのコメントから始まりましたね。
ついこの間のような、ずっと昔のような。

s-PA070664_B12.jpg
キレイに仕上がっています。もちろん電飾付。

s-PA070665_B12.jpg
ビークルオーダータイセット。キレイにペアで光っていましたが、
この日を最後に・・・残念ですね。

NEO君
まだ中学生ですよ。
10年後も模型続けていてね。
s-PA070667_B11.jpg
s-PA070668_B11.jpg
やはり電飾栄えしますね。レベルのヴェネター級デストロイヤー

s-PA070669_B11.jpg
いい色です。
14歳にして電飾模型ですよ!すごいですね。
まだ荒削りなところはありますが、末恐ろしい。
あ。あと、身長高いです!おとうさんと顔そっくりです!(笑)

架空飛行機工場さん
s-PA080865_B10.jpg
s-PA080866_B10.jpg
s-PA080867_B10.jpg
s-PA080869_B10.jpg
s-PA080870_B10.jpg
s-PA080871_B10.jpg
s-PA080872_B10.jpg
すみません!写真下手すぎ。この倍ぐらいボツ写真あるの。
機体のラインや雰囲気に、一貫したテイストを感じます。
一機一機、かなり手間かかっているはずなんですが、綺麗に仕上がっているので
一見さんには伝わらないだろうなあ。

たつまる兄さん。
s-PA070670_B9.jpg
s-PA070671_B1.jpg
s-PA080905_B1.jpg

スイマセン!コレしか撮ってなかった(汗)
どーせこのブログ見に来ないからいいや(爆)

Toshiさん

s-PA070675_B4.jpg
もう、ここで紹介する必要ないくらい、あちこちのレポートブログで紹介されまくっておりますこの作品です。
もう、完全にドロオフ向きの名作ですね。
写真に撮ったときの写りをきちんと計算しているはずの、U-WINGのエンジン発光が個人的にツボ。
せっかくなので、誰も載せないようなアングルから一枚(笑)

s-PA070673_B4.jpg
夜のアナライザーも素敵。
s-PA080907_B4.jpg

サポーター枠Gil3のメカコレシリーズ
s-PA070676_B5.jpg
写真撃沈。すみません。

Caenさん
s-PA070677_B6.jpg
s-PA080878_B6.jpg
s-PA080879_B6.jpg
s-PA080880_B6.jpg
ミリタリーシリーズの仕上げが一つ一つとても丁寧で、できれば
もっと広々としたスペースにきちんとディスプレイされている状態で
ノンビリ見たかったです。でもあのスペースと混雑で、しゃがんでじっくりは無理。
明るくて広いD列だったらよかったかも。

Rocketさん
s-PA070725_B8.jpg
魅せ方を工夫されている作品です。
懐かしすぎて、どんなパッケージだったか忘れちゃいましたw
細部までカッチリ綺麗で丁寧な仕上げです。
ただ、そこまでしたのにLED丸見えなのがちょっと残念でした。

s-PA070726_B8.jpg
すみません。初見は「地味!」な印象だったんですが、
何度も見れば見るほど味があって、おまけに夜になると大化けして、
写真に撮ると更に化けるという。
未完成なのに素晴らしい作品です。

久松さん
s-PA070678_B7.jpg
s-PA070679_B7.jpg
写真失敗してコレだけ。ごめんね。
新クロニクル、買ったかな。
スター・ウォーズクロニクルの新刊の存在を知らなかった
天然記念物君ですww

たかぞう&ヤマモンさん
もう、何も問うこと無いっす。素晴らしすぎ。
わかってらっしゃる。
s-PA080874_B16.jpg
s-PA070687_B16.jpg
s-PA070688_B16.jpg
s-PA070689_B16.jpg

s-PA070690_B16.jpg
たかぞうさんの写真コレだけだった!すみません!

s-PA070693_B16.jpg
自分ツボなアップ。
でかいのに細部まで拘っているよっていう「魅せ場」がうまいです。

ん・・・しまった!
撮り忘れ卓がありました。ゴメンナサイ。

最後に、自分卓をまとめて。
s-PA070730_B14.jpg
s-PA070731_B14.jpg
s-PA070732_B14.jpg
s-PA070733_B14.jpg
s-PA070734_B14.jpg
s-PA070736_B14.jpg
s-PA080967_B14.jpg
s-PA080969_B14.jpg


Category: DORO☆OFF2017

10:13 | Comment(16) | Trackback(-) | EDIT

DORO☆OFF2017 参加レポ A列&G列

2017.10.09(Mon)

初ドロオフ、行ってまいりました。
土曜日の朝5時起床、ノンビリと常磐道を南下し、9時ちょい過ぎに会場近辺着。
付近の道路を、いくつもダンボール抱えて歩く方がチラホラ。
おお、他の参加者の方々だー、と、妙にテンション上がる私。

会場では既に設営が始まっていましたが、写真取る余裕なんざございません。
次回の反省点にします。

いきなり写真ガンガン上げていきますよ。
まずはA列から。
主催者であるDORO☆OFFメンバーや、ゲスト枠の方々です。
残念ながらピンボケだったもの、人ごみでうまく撮れなかったもの、手ぶれひどいもの省かれています。
すべて網羅できなかったこと、ご勘弁を。
撮影時系列で掲載しているため、順不同です。

s-PA070728_A.jpg
s-PA070729_A.jpg
フクイさんのAT-ST脚
いきなり個人的趣味に走った写真から始まります^^

s-PA080738_G.jpg
s-PA080739_G.jpg
荒川氏の円形劇場。
出戻り故に、つい最近お名前知りました^^;

s-PA080740_G.jpg

s-PA080741_G.jpg
改造しちゃアカン!の松本氏。
中学生のころから大ファンでした。

s-PA080742_G.jpg
s-PA080743_G.jpg
s-PA080744_G.jpg

s-PA080745_G.jpg
いきなりPGファルコンのアンテナ

ここからDORO☆OFFメンバー作品が続きます
s-PA080746_G.jpg
s-PA080748_G.jpg
s-PA080749_A.jpg
s-PA080750_A.jpg
s-PA080751_A.jpg
s-PA080753_A.jpg
s-PA080756_A.jpg
s-PA080757_A.jpg
s-PA080758_A.jpg
s-PA080759_A.jpg
s-PA080762_A.jpg
s-PA080763_A.jpg
s-PA080764_A.jpg
s-PA080765_A.jpg

s-PA080766_A.jpg
AT-AT胴体のそれぞれの塗装違いを比較

s-PA080767_A.jpg
s-PA080768_A.jpg

s-PA080769_A.jpg
s-PA080770_A.jpg

s-PA080771_A.jpg
これまた個人的趣味に走ったドアップ続きます
s-PA080772_A.jpg
s-PA080773_A.jpg
s-PA080774_A.jpg
s-PA080775_A.jpg
s-PA080778_A.jpg
s-PA080779_A.jpg
s-PA080781_A.jpg
s-PA080782_A.jpg
s-PA080783_A.jpg
s-PA080784_A.jpg
s-PA080785_A.jpg
s-PA080786_A.jpg
s-PA080787_A.jpg
s-PA080788_A.jpg
s-PA080888_G.jpg
s-PA080889_G.jpg
s-PA080890_G.jpg
s-PA080891_G.jpg
s-PA080892_G.jpg
s-PA080893_G.jpg
s-PA080942_A.jpg
飛び入りで参加していました。フクイさんに聞きましたが、作者不明のビークルAT-ST
ミニトルーパー付。
なめらかな雪の表現でした。

フクイさんのウォーカーと私のチキンウォーカーと並べて、3Shotいただきました!!
s-PA080943_A.jpg
s-PA080944_A.jpg
s-PA080945_A.jpg
s-PA080946_A.jpg

次回はB列の紹介をします。
写真多過ぎて一日ではUP無理・・・

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その34 AT-STその1 完成

2017.10.02(Mon)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その34

まじめに作っていたほうのAT-STミニジオラマ完成しました。
ふざけて大ジャンプしているやつはまだベースができていなーい。

コンセプトは、
・キットの良いところを最大限生かして、細部をディティールアップ
です。

こちらのAT-STはポーズ変更・脚の切り離しはしていません。
型抜きの関係で埋まっている部分をタガネで整形しなおし、
自然に見えるように修正しています。
脚を切らずにどこまでいけるか?がひとつのチャレンジでしたが、完成してみれば地味。

で、最後の撮影のときに色々やらかしました。
色々と時間に追われていて、ゴチャゴチャのままで作業していたため、
コクピット上部(電池のフタを兼ねています)が行方不明に。
どこだー!!と探したら、レフ用に作ったダンボールの下敷きになっていて、
パイロットの腕とハッチが完全にペタンコしていました・・・
手すりの支柱にまでもダメージ・・・

なんとかやっつけ仕事で修正して撮影を進め、肝心要の電飾。

光らない。

配線の接触が悪いため、本体をジオラマに固定したまま空中で
ハンダ処理。
あと少しで終わる、というとき、手に「コツン」と嫌な感触と焦げた臭い。

AT-ST本体に大やけどガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こちらも溶け跡をカリカリして何とかダメージとしてごまかし、
周りにスス汚れを付けてやっつけ仕事その2。

ここで一旦時間切れ。

夕方になって、再度撮影開始。

「あ、トーントーンの耳がない」
今頃気付いてももう遅い。
もういいです。耳の一顧や二個。

一気呵成に画像転送えいやっと。

s-hand02.jpg
s-hand01.jpg
s-rock01.jpg
s-rock02.jpg
s-rock03.jpg
s-rock04.jpg
s-rock05.jpg
s-rock06.jpg
s-rock09.jpg
s-rear02.jpg
s-rear01.jpg
s-lside.jpg
s-light01.jpg
この電池、着脱やON/OFFが激しく面倒です。
s-light02.jpg
s-light03.jpg
s-light04.jpg
s-light05.jpg
s-light08.jpg
s-rtaun01.jpg
トーントーンこども
s-rtaun02.jpg
耳無しトーントーンママ。撮影後に耳作って付けました。
s-rtaun03.jpg
トーントーンパパ
s-foot01.jpg
脚の板バネ。真ん中へんに接着剤垂れてますが、取ったらまた事件が起こりそうなので、放置。
氷ってことでw

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その33 発光テストその1

2017.09.26(Tue)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その33

パワードロイドと床置き照明の発光テスト。
単体では点灯確認していますが、ベースにセット中配線切れの無いことを祈って、

s-P9250496.jpg
無事点灯^^/

パワードロイドの発光パターンは完全自己流です。
てか、本編で光ってたっけ?
移動電池ということなので、電池らしく残量表示バーらしいものも付けてみました。
着色は、たまたま手元にあったフリクションボールペンを使っています。
筆で塗るより楽でいいです。
以前はクリアラッカー使っていましたが、遮光の黒を溶かして発色がクッキリしなくなるので、
今回からは水性染料系での着色です。
一応、アクリジョンクリアも注文してはみましたが。

s-P9250497.jpg
サイド。
出来心でEマークも光らせました。
光の周り込みが悪く、下半分の発光が悪いです。
パワードロイドのポンコツ感が出て、まあいいかなと。

s-P9250498.jpg
リア。
識別灯?なんとなく頭を光らせましたw

s-P9250499.jpg
床照明。
透明プラ板で箱を組んで、遮光後にタガネでスリットを作っています。
裏側は横バー、表側は縦バーのスリットです。
裏は少し青みを付けた色にしました。
水性マーカーで適当に色付けただけww
床のスキマから光が漏れていますが、このあと更に雪を積もらせたのでNPです。

次回はコクピット周りの電飾確認です。
まだボタン電池ケースが届かないー。

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その32 スノースピーダー ディスプレイベース完成

2017.09.25(Mon)

ビークルモデル AT-ST & スノースピーダー その32
パワードロイドとスノースピーダーのディスプレイベース完成しました

s-P9250493.jpg
s-P9250494.jpg

連休中に作業していたので、写真とっていませんでした。
ケースは100均の立方体のやつ、ベースはプラ板を箱組みしました。
スピーダー用、ドロイド用、照明用と3つ穴あけています。

s-P9210491.jpg
ドロイドは、電飾点灯すると良い感じです。
写真うまく撮れなかったので、点灯の写真とか細かいところは次回に。

プロフィール

gyo

Author:gyo
May the force be with you.

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑